モンステラの葉に穴が開かない!?穴の理由は??切れ込みがない、割れない、、、

モンステラの葉の穴が開かない

観葉植物として人気のモンステラ

我が家には、買って半年たった頃のモンステラがいます。

 

人気の観葉植物ですね。

 

ネットで『モンステラ』の画像を検索してみると、ほとんどの画像で、モンステラの葉は特徴的な形をしていました。

 

葉に穴が開いていたり、切り込みが入っていたり。

 

ただ、我が家のモンステラの葉には穴も切り込みもなし。。。

あれ、、、どうしてなんじゃ??
モンステラ

 

[スポンサーリンク]
 

 

我が家のモンステラの葉は・・・

我が家のモンステラさんは、かの有名なダイソーで買ってきました。

 

ひょこっとしたかわいい小さなモンステラでした。

 

しかし、うちのには葉に穴はなし。切り込みもありません。。。

 

きれいなハート型の葉です。

 

おかしいな・・・ もしかして、100円だから、本当はモンステラではなく、 とても似た近種のようなものなの?と不安になっていました。

 

ところが・・・ 遂に出てきたのです。 穴の開いている葉が。

観葉植物のモンステラの葉に穴が開かない

ついにきました!

 

モンステラの新しい葉は、最初は丸まった状態で出てきます。

 

そして、徐々に開いていくのですが、なんと穴が開いていたのです!!

 

小さいうちは、穴や切り込みがある葉は出てこないのかもしれません。

 

植物屋さんで、大きめのモンステラを観察してみても、下の方に生えている小さな葉には、切れ込みや穴はありません。

 

上の方の大きな葉には穴があったり、切り込みがあったりします。

 

なので、焦ることなく、成長を待っていれば大丈夫だと思います!

(根拠のない安易な答えですね・・・。)

 

なんか茎の根元から、新しい根みたいなものも出てきました。。。

観葉植物モンステラの根

そして、地面に潜っていきます。 

これは気根(きこん)というそうじゃ。
なんと空気や、空気中の水分を取り込む役割をしているそうじゃ。
モンステラを語る仙人

穴が開く理由は?

でも、なぜ穴が開いているのでしょうか。

 

なにか理由でもあるのでしょうか。

 

それは、日光を下の葉まで通すためではないかと言われています。

 

本当だとしたら、すごい工夫のある進化ですね。

 

育て方なども特に気にしていないのですが、順調に大きくなっています。

 

次に出る葉は、どんな形をしているのか楽しみです。

 

追記:その後の成長具合

順調に大きくなっていくので、大きな鉢に植え替えを行いました。

 

最初に出た穴の開いた葉は、小さな穴が一つ開いているだけのものでした。

 

しかし、今度は、穴がたくさん開いた葉がでてきています。モンステラらしくなってきましたよ。

観葉植物モンステラの生長

おまけ

ツイッターを見ていたら、とんでもないツイートを見つけてしまいました。

本場っぽいモンステラです。

チェック

モンステラって実がなるのかよ!! しかも食べれるのかよ!!

 モンステラって、特徴的な見た目で、かわいいと思っていましたが、ベストな環境だと、こんなに大きくなるんですね。。。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

【こちらも是非】

スーパーで買ってきたハッサクを食べて種を植えて1年後がこう!

【かわいさ100点】ピンクのムスカリが咲きました