【たまらん】「育てる水草」を購入!レビュー&育て方

聖新陶芸の育てる水草のレビュー&育て方

水草のキットがあるなんて!

先日、おもしろいものを見つけてしましました。

その名も育てる水草」。水草を育てられるキットです。

植物は好きなので、いろいろと育ててはいるのですが、水草はノータッチでした。

f:id:amicus-t-i-10:20190404204044p:plain

水草は敷居が高そうだけど、
このキットなら簡単かな。

キットになっていて、育てるのも簡単そうなので、早速購入!!

SとLの2サイズがあるのですが、私はSを購入しました。

聖新陶芸 育てる水草 S 約12.6x12x11.6cm GD-812

新品価格
¥1,449から
(2021/7/10 20:48時点)

手順は簡単!!

 育てる手順を順に記していきます。

内容物

育てる水草の内容物

キットには、こんなものが入っています。

●育てる為のガラスの容器

●水草の種

●砂

●岩のオブジェ

●木のオブジェ

●説明書

育てる準備は整っています(^o^)

 

種まき

 それでは、早速種まきをします!!

まずは、容器に砂を敷き詰めます。

f:id:amicus-t-i-10:20180831062614p:plain

そして、その砂をしめらせていきます。水をぽたぽた垂らしていきます。

育てる水草の育て方

土が、全体的に湿ったら、種をまいていきます。

ぱらぱら~っと。 全体にまんべんなく蒔きたかったのですが、失敗しました・・・

茶色いのが種です。↓

育てる水草の種を蒔いたレビュー

種を蒔いたら、容器をラップで覆って水分がとばないようにします。↓

あとは、わくわくしながら発芽を待ちます!!

毎度思うけど種って凄いですよね。あの小さなつぶから、草が生えるなんて。

f:id:amicus-t-i-10:20190404204044p:plain

種には小さな感動を覚えるよ

 

[広告]
 

発芽!!

種を蒔いてから、5日ほど待ちました。

ちょっとずつ発芽するのですが、大体の種が発芽したのが5日後です。

育てる水草が発芽

そろそろ水を入れても大丈夫かな。

付属してきた、木と石のオブジェを飾り付けます。

育てる水草のオブジェ

本当は真ん中に置くと綺麗なのでしょうが、草を潰してしまうのが可愛そうだったので、 草が少ない端っこに設置。

そして、水をチョロチョロ入れていきます。

育てる水草に水を入れていく

せっかく芽が出たので、水の勢いで穴を掘ってしまわないように慎重に行います。 水を入れると、こんな感じに。↓

育てる水草

まだ水草が小さいですが、良い感じです。

f:id:amicus-t-i-10:20190404204044p:plain

か、かわいい。
何時間でも見ていられる。

 

その後の成長

水を入れたあとも順調に成長しています。

水を入れた1週間後には、こんな感じに。↓

育てる水草に水を入れて1週間

育てる水草に水を入れて1週間

少し、こんもりしてきました。 育て方としては、水の交換が必要となってきます。 交換とはいっても、くみ置きして塩素を飛ばした水を、上からチョロチョロ垂らし、溢れさせていく感じです。 まあ、手間はかかりませんね。

 

感想

今回、聖新陶芸さんの「育てる水草」を購入してみましたが、かなり良かったです!!

かなり良かったというか、良いのが継続中です。

やはり育てる楽しみがあります。

種を蒔いたら、いくつかの種が発芽して、次の日には、またいくつかが発芽してて。 発芽した後も、少しずつこんもりしてきて。

あと、やはり植物なので、葉が窓の方を向いています!!かわいいです。

私は机の上に置いて眺めています。

小さな植物の健気さに癒やされたい方にピッタリだと思います!!

 

育てる水草
私が購入したSサイズ

聖新陶芸 育てる水草 S 約12.6x12x11.6cm GD-812

新品価格
¥1,449から
(2021/7/10 20:48時点)

もっと大胆に育てたい方はL

聖新陶芸 育てる水草 L 約18.2x16.5x16.4cm GD-813

新品価格
¥2,519から
(2021/7/10 20:51時点)