レモンの木を鉢から庭に地植え!

f:id:amicus-t-i-10:20190517114650j:plain

 3年ほど前でしょうか。

レモンの苗をホームセンターで購入し、鉢で育てていました。

この度、そのレモンを大きな木にするために地植えしようと思い立ちました!

f:id:amicus-t-i-10:20190408135551p:plain
私、大地の力で大きくなるよ!

方法などはよく分らないので、なんとなくで。

取りあえず穴掘って植えようと。

まあ、実際には庭では無く、砂利の駐車場にです。

しかし、そこは掘っても掘っても瓦礫や石ころ。

このままでは、とても植物は植えられません。

そこで、瓦礫などを取り除いた直径1mほどの穴を掘りました。 なかなか大変。

ホームセンターで買ってきた土を入れて、レモンの木を地植えします。

周りを@108円で買ってきたレンガで囲います。

レモンの木を庭に地植えしました

・・・一応完成です。

大きくなってくれると良いのですが、穴の範囲が小さすぎかな??

追記:その後の成長

地植えから1年2ヶ月

庭に地植えしたレモンの成長

鉢に植えていたときには見たことのない元気さ。

大地の力偉大です。

なんだか枝がごちゃごちゃしているので、整えなくてはなりませんね。。。

地植えから2年1ヶ月

レモンを庭に地植え

 冬の間に、混み合った枝を剪定したので、スッキリはしていますが、枝は確実に伸びています。

根元に植えたアイビーも成長しています。笑

レモンを庭に地植えしたその後の成長(先端)

 春になって今年も先端が伸びてきました。

f:id:amicus-t-i-10:20190408135551p:plain
春は嬉しくなるね!


【関連】
種から育てている八朔の一年後!
癒やされたいならコレ!「育てる水草」を購入!

 

スポンサーリンク