【必見】挿し木発根促進剤『ルートン』を使ってみた効果は?使い方は?

発根促進剤のルートンを使ってみた効果、使い方

 やたら植物にはまっている私です。

そんな私ですが、先日、住友化学園芸から発売されているあるアイテムを手に入れました。

発根促進剤の『ルートンです。

 

目次

 

スポンサーリンク
 

 

    

発根促進剤の「ルートン」って?

発根促進剤のルートンを使ってみた効果

付属してくる説明書を読むと、

●さし木、さし苗の発根を促進させる植物成長調整剤です。

●発根が促進されることで、さし木、さし苗の活着が良くなります。  

と書いてあります。

粉状のもので、挿し木する際に、切り口に塗ってから植えると発根がしやすくなるというものです。

挿し木をしたら、まずは根付かせなくてはならないので、便利な商品ですね。

    

「ルートン」実際に使ってみた

挿し木大好きな私ですので、迷わず購入し、使用してみました。

使用した植物は、パキラです。

普通の挿し木でも根付くので、難易度を上げる為に、こんな姿の挿し穂を使いました。

発根促進剤のルートンをパキラに使ってみた、使い方

上に高く伸びすぎていたパキラを切り詰めて、その切った枝を何等分かに分けた挿し穂です。

新しい枝でもなければ、葉も全くありません。 これ大丈夫かな・・・?と思いながら、作業をしていきます。。。

発根促進剤のルートンをパキラに塗る

↑説明書では、挿し穂をぬらして、そのまま容器に入れて、ルートンを塗っていましたが、容器に水分が入るのが嫌だったので、スプーンですくって、指で塗りました。

発根促進剤のルートンを使う際は土をしめらせておく

↑挿した後、すぐに水を与えてしまうと、発根促進剤が流れてしまうので、予め土は水で湿らせておきます。

指で穴を開けておき、発根促進剤がおちてしまわないように、植えます。

発根促進剤のルートンをパキラに使ってみた、使い方

↑こんな、棒を土に挿したような状態で、育つでしょうか。。。 ちょっと心配です。

 

[広告]
 

    

「ルートン」の効果は!?

わくわくしながら、日々観察しました。 すると、、、わずか11日後のことです。

発根促進剤のルートンをパキラに使ってみたその後の成長

お分かりいただけますでしょうか。黄緑のポチッとした芽のようなものが出始めました。

続いて、間が開いてしまいましたがその20日後には↓

発根促進剤のルートンをパキラに使ってみたその後の成長

どんどん成長していきます。

そして、遂に葉の形状が見られるようになりました!↓

f:id:amicus-t-i-10:20180830163950p:plain

f:id:amicus-t-i-10:20180830163959p:plain

「ルートン」意外と凄いです。

驚いたのは、挿し木をして僅か11日で芽がでてきたことです。

このスピード感凄いですね。

「何でも挿し木で増やしてやるぜ!」と、もう無敵になった気分です。笑

この「ルートン」の説明書には、主要植物(40種ほど)の挿し木の時期や作業ポイントが書かれているのですが、私なんかは読んでいるだけで楽しい。。。

色々な植物を増やしたい欲が止まりません。笑

    

追記:挿し木パキラのその後

発根促進剤の「ルートン」を用いてパキラの挿し木を行いましたが、その後もすくすくと成長しています。

挿し木を行ってから約2ヶ月後の姿です。

f:id:amicus-t-i-10:20180830164127p:plain

完全に葉がでてきました。かわいいでっせ!

 

私は、効果を実感できました。

挿し木をよくする、苦戦しているという方にはもってこいだと思います。

お読み頂きまして、ありがとうございました(^o^)。

 

住友化学園芸 植物成長調整剤 ルートン 15g

新品価格
¥385から
(2021/5/13 23:20時点)

 

【こちらも是非】

ダイソーの除草剤使って見たらこうなった・・・