珍ファンタ『ソカタ』を飲んでみた。世界のフレーバー

珍ファンタ「ソカタ」を発見

先日、自動販売機で珍しいファンタを見つけました。
なんとなくサーっと自販機を見回すと見慣れない白くて細いタイプの缶が…

ファンタ 世界のフレーバー『ソカタ』

f:id:amicus-t-i-10:20190629190744p:plain

すっごい気になる!

 

見てみると、ファンタ 世界のフレーバーと。ソカタと書いてあり、ルーマニアで大人気のフレーバーなのだとか。

ファンタ 世界のフレーバー『ソカタ』の缶デザイン
いまいちピンとこないですが、ファンタなのでおいしいに違いないと思い、飲んでみました。

ソカタって?

ソカタ、ご存知のカタいまソカ?笑
調べてみると、ルーマニアでは古くから親しまれているドリンクのようです。
セイヨウニワトコ(またはエルダーとも)という植物の花を砂糖水に漬けて発酵させて作るとか。
更にセイヨウニワトコを調べたくなりますが、この辺でやめておきましょう…。

飲んだ感想


パッケージに「ソカタをヒントにしました」と書いてあるので、実際のソカタとはやはり違うようです。あくまでファンタですね。

ファンタ 世界のフレーバー『ソカタ』2
味としては、サッパリとしていました。
パッケージにマスカットに近いと書いてある通り、若干マスカットを思わせます。
ただ、マスカットのソフトドリンクのように甘さがそこまできつくはありません。
炭酸も相まってキリッとサッパリといったところでしょうか。
何に例えたら良いのか、よーく味わってみるとマスカットとも違う感じがしてきて、やはり未知の味ソカタなのかもしれません。
ファンタということもあり、おいしく飲めたのですが、本当のソカタにも興味が湧いてきました。
機会があったら是非飲んでみたいと思います。