【最高!】戸田市スポーツセンターの陸上競技場(スポーツ施設)

最高のスポーツ施設

 埼玉県戸田市には「戸田市スポーツセンター」というスポーツ施設があります。流石、お金持ちの戸田市。かなり充実、良心的な施設です。

戸田市スポーツセンターの建物外観画像

この大きな建物、ロータリー。笑

スポンサーリンク
 

陸上競技場が「無料」

 陸上競技場(トラック)って通常利用料がかかります。

陸上経験者の私は様々な競技場を使いましたが、だいたい200~400円ほどかかります。

が、しかし、戸田スポの競技場は、、、

戸田市スポーツセンターの陸上競技場

、、、「無料」です。

しかも、最近トラックの張り替えをしたので、かなりキレイです。

一つ欠点を挙げるとすれば、一周300mというところでしょうか。400mで慣れていると、練習メニューを組みづらいかもしれません。

戸田

特に門などはありませんので、戸田市スポーツセンターの営業時間外でも走れます。

(ライトは消えます。)

深夜や早朝にも走っている人がいます。

太っ腹です、戸田市。

館内も充実

戸田市スポーツセンターのロビー画像

ロビーが程良い明るさで、休憩すると時間を忘れてしまします。笑

東京オリンピックまで1年を切った現在、こんなパネルもあります。↓

戸田市スポーツセンターのロビーのオリンピックパネル画像

1964年の東京オリンピックのボート競技は、戸田市のボートコースで行われたので、その当時と現在の写真が見れます。

建物の中には、体育館、ジム、柔道場、剣道場、卓球場など、これでもか!と詰め込まれています。笑

戸田市スポーツセンターの屋内画像

ジムはよく通ってました。。。

市民130円で筋トレできるんですもの。

 

駐車場たくさん

 子供のスポーツ教室等も行われているので、パパママの送り迎えの車もたくさん来ます。

それでも全然停められます。。。

戸田市スポーツセンターの駐車場

もしいっぱいでも、近隣に臨時駐車場があるからです。

戸田スポ臨時駐車場

センター内に2カ所、外に4カ所あります。

万全ですね。

 

新プールに期待

 以前は屋外に50mのプールと、屋内に25mのプールがありましたが、現在は新プール建設中です。  

戸田市スポーツセンターのプール

昭和52年と取り壊し前(平成30年)のプールの写真が見れます。 よく通ったプールでもあるので、もの悲しさもあります・・・。

が、新プールに期待しましょう。

市民の皆さん、近市の皆さん、ぜひ運動に使われてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク