【独特!】ハンカチの木を小石川植物園で見てきました。口コミは??

東大付属の小石川植物園

 癒やされたいと思い、都内の植物園で比較的行きやすい小石川植物園に行って参りました。

なにやら、小石川植物園とは「東京大学大学院理学系研究科附属」植物園のようです。

東大大学院付属なんですね!

目次

 

[広告]
 

 

                                  

入場!

都内文京区の小石川植物園の入り口

 入場料は400円でした。

中学生、小学生は130円で幼稚園児、保育園児は無料のようです。

入場の際に受付の方が「ハンカチの木」が見どきだと説明してくださいました。

そのときに始めて「ハンカチに木」という名前を聞きました。わくわくですぜ。

入場すると、すぐ坂になっています。両側の木々を見ながら坂を登っていくと、、、まず第一の感動ポイントが!

                                            

こんもりツツジ

小石川植物園のつつじ

めっちゃ咲いてるよ!

ツツジめっちゃ咲いてるよ!

日の出霧島(小石川植物園のツツジ)

緑色があまりありません。 ほぼピンク。

とにかくめっちゃ咲いてるよ!

ここまで花で埋め尽くされたツツジは始めて見ました。

流石植物園。。。

                                            

フジもきれい

ツツジやら、色々な植物を見て歩いていると、今度はフジエリアに。

小石川植物園の藤

自分の家のフジは全く咲く気配がないのですが、こちらでは綺麗に咲いていました。 ・・・もしかして、咲かない年とかってあるのかな??

都内文京区の小石川植物園のフジ

フジも含めた景色がきれい!

白いフジも。

小石川植物園の白いフジ

 

[広告]
 

 

                                            

巨大クスノキ

そしてツツジ園を過ぎると、巨大なクスノキがご登場。

都内、小石川植物園の巨大クスノキ

もう、とてもとても大きいです。

上を見上げると、太い枝がたくましく空いっぱいに広がっています。

ちっぽけな自分を上から覆う巨木に神聖さを感じます。

小石川植物園の巨大楠

クスノキの根元にはベンチがあります。

ここ、おすすめです。

風で動く葉の音を聴きながらリラックスできます。

癒やされて時間を忘れてしまいます。 このベンチに座って、特に何もせず黄昏れ、気づけば50分過ぎていました。

                                            

遂にハンカチの木が

そして、遂に発見。ハンカチの木です。

巨大クスノキを通り過ぎてすぐのところにあります。

都内文京区の小石川植物園のハンカチの木

どこら辺がハンカチなんだと、よく見てみると、

都内文京区の小石川植物園のハンカチの木2

確かに!白いヒラヒラがたくさん!白いハンカチだ!

初めて見ました。 独特ですね。

本当に白いヒラヒラした花がたくさん付いています。

なるほどハンカチの木。

調べてみると、もともとは中国が原産の植物のようです。

開花期は4~5月頃のようで、丁度良いときに行けました。

この木の下でたくさんのハンカチを見上げると、なんとも不思議な気分になります。

是非、見に行ってみてください!!

                                            

小石川植物園の口コミは?

ネット上から、小石川植物園の口コミを集めてみました。

はじめて小石川植物園にいきました。
まさか都心にこんな自然があるとは。癒やされました。

f:id:amicus-t-i-10:20180916060010p:plain

小石川植物園。
レジャーシートひいて、ごろごろしたい欲求が抑えられない・・・

f:id:amicus-t-i-10:20180916060010p:plain

椿を求めて、チャリで小石川植物園へ。
リフレッシュ。明日から頑張れる。

ãÂÂãÂÂãÂÂãÂÂãÂÂãÂÂç·æ§ã®ã¤ã©ã¹ãÂÂ

小石川植物園へ行く際には、さくらソフトクリームをお勧めします。

ãÂÂãÂÂãÂÂãÂÂãÂÂãÂÂç·æ§ã®ã¤ã©ã¹ãÂÂ

小石川植物園
住所:〒112-0001 東京都文京区白山3丁目7番1号
東京メトロ丸ノ内線の茗荷谷駅で降りて、徒歩10分ほどで行けました。(歩くの速いと言われるので、もう少しかかるかも)

 

[広告]